人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命について考えた昼休み

久々にお昼休みを取りました。
アメリカに来てから、本当にお昼休みを取らなくなったと思います。たまには、必要かもしれません。

そんな昼休み、マレーシア航空事故で亡くなった方々がオランダに到着したということで、その、セレモニーの映像を見ていました。恐らく、ご遺体/棺の数だけの車が用意されているのですが、お一人お一人、飛行機から車に、丁寧に優しく棺が運ばれて行く。その光景に、本当に胸が痛くなりました。オランダ政府と軍が中心になり取り計らわれたようです。

飛行機事故は交通事故より確立が少ないという話はよく聞くけれど、こんなにも大勢の方が一瞬にして亡くなるという事実。人の命はとても儚くて、有限で、コントロールできないものだと感じます。

アメリカでは犠牲者の名前やパーソナリティについて結構報道されていますが、亡くなった方一人一人の人生をクローズアップすると、いたたまれない気持ちです。会ったこと関わったこともない方々ですが、何だか本当に心が苦しい。

結婚式に向かう花嫁、家族旅行中の一家、世界的な研究者、バカンスから帰る途中だった夫婦。。。

それぞれの人達に色んな人生があって、色んな人との繋がりがある。周りの方々の気持ちは想像を絶します。本当に心からご冥福をお祈りしています。

今ある命はいつかなくなる。
私も、大切な人、喧嘩した人、馬が合わない人の命も、結局はなくなるんだと、改めて思うと、全ての事を赦せるというか、なんか、日々の些細なことに振り回されず、本質をしっかり見て生きていきたいと感じました。
by Yoshiko413F | 2014-07-24 04:29

日々の記録


by YF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31