人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンマン生活事情

昨日はパレスチナ難民などの講義があったり、一昨日はこれから働く街を訪問したりして、色々な事を考えたり感じたりしていました。簡単に論ずることの出来ないトピックなので、また別の記事でそれぞれ書きたいと思います。

さて!!記憶の新しいうちに、ヨルダンで手に入る日本の食べ物や洋服・化粧品などの販売状況を記録しておきたいと思います。これからヨルダンに来る方に少しでも参考になれば幸いです。

■まとめていうと
首都であるアンマンでは外資系のスーパー(フランスのカルフール等)が進出していたり、デパートにも外資系コスメ、洋服も欧米系のブランドが店舗を構えているので、不自由なく物は入手できると思います。

★Carrefour
アンマン生活事情_d0259195_03431285.jpg
■食料品
醤油、味の素は大手スーパーならどこでも手に入りそうです。また、野菜や香辛料、乳製品も豊富で食料で困る事はないです。カルフールにはタイ製(笑)ではありますが「のり」や「うどん」、「みそ汁の素」も売っています。お肉も豚肉以外なら豊富にありますし、魚も冷凍の物が販売されています。(魚屋さんも高めだけどありました。凄く大きなサーモン2切れ(日本でいったらスライス6枚分くらい)で1500円位でした。

■洋服
欧米ブランドのもの(Zara, H&M, Mango, GAP,その他マイケルコースやアルマーニ、ヴィトン等の高いブランド)は日本や欧米以上の値段で販売されており、値段はとても高く設定されています。理由の1つとしては、輸入する際の関税が非常に高いためだそう。
私もどうしても寒くて長袖のTシャツとストールをH&Mで購入したのですが、アメリカだったら合わせて$20いかない雰囲気のものも、ヨルダンでは$50位とられました~~汗140.png ヨルダン人の知り合い曰く、ヨルダンの中では

1)欧米ブランド
2)トルコブランド
3)アラブブランド
4)中国製

という順番で価格のピラミッドがあるようです。

■化粧品113.png
資生堂、クリニーク、ロクシタン、イブサンローランやディオール、MACなどのコスメはデパートで購入可能。日本からヨルダンへ大量に化粧品を送ると物凄い税金を徴収されるので(円で1万とかなる場合もあり)、現地で買うほうが無難かもしれません。メイベリンなどのプチプラコスメもスーパーで扱ってます。アメリカのターゲット等とほぼ変わらないです。

みりんやめんつゆはありませんが、今のところ、お砂糖とお醤油で何とかなっています。
おみそは噂によると中華みそはあるらしいのですが、まだ発見できていません。

■日用品173.png
何でもあります。(皆生活しているので当たり前ですが・・)
掃除道具、洗剤、石鹸、シャンプー・リンス(パンテーン、Dave, Nivea)、芳香剤、靴磨きのクリーム、虫よけ(フマキラーが独占!!)、生理用品、おむつなどなど。

■文房具178.png
なんでもあります。ただペンなどはやはり日本製が書きやすいかも。。。

■レストラン180.png
アンマンにはやはりアラブ料理が多いですが、イタリアン、アメリカン、中華もあります。
日本料理はアンマンのホテルに1軒入っているようです。が、お高目とのこと・・・。
また、アンマンは思った以上に物価が高く外食をすると、日本と同じくらいの金額になることも多いです。

総じてモノの入手性はよいと思います!

by Yoshiko413F | 2017-10-18 03:35

日々の記録


by YF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31