人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Uber in Jordan

日本でもタクシーのシェアリングが開始されるというニュースを聞きました。
個人的にはとても良いと思います。むしろ、日本以外の途上国ではタクシーシェアは当たり前で、同じ方面に行く人達で乗り合いで利用することもしばしば。(ただ、途上国だと稀に全員がぐるになって外国人に高いお金を請求して現地人は安い値段で乗らせるなんてこともあるので注意は必要です。。)

さて、ここヨルダンの交通事情は「大変!!」と何度もブログにも書きましたが、今日はヨルダン(アンマン)でのUber使用について書きたいと思います。結論から言うと、Uberはお勧めです。私もバスで行ける範囲はなるべくバスを使用しているのですが、路線が無かったり、バスの本数がほとんどなかったり、乗り継ぎが激しい場合はタクシーかUberを使用していますが、タクシーよりUber使用の方が精神的に楽です。ではなぜUberの方が安心なのか理由を挙げてみます。

こんな感じで携帯のアプリで管理されているUber。
名前の下は私が運転手から受けている評価。(5点満点中4.69点。。。)

Uber in Jordan_d0259195_00152890.jpg

① Uberを手配したと同時に料金が自動計算されるので変な請求をされない!
② Uberは運転手・乗客共に乗車後お互いの点数を評価しあうからサービス品質が良い!
  (☆5つが最高で、乗客はUberに乗るたびに運転手の評価がわかります。評価されたいが故ちゃんと扱ってくれます)
③ 車が綺麗でしっかりしている!
  (Uberとして登録するためには、車のModel Year(年式)が5年以内と決まっており、綺麗で安全な車に乗れます。)
④ 常識的・良心的・教養の高いドライバーが多い!
  (新しい車を持っている=比較的収入がある=大学で教育を受けている+で英語が話せる・・といった感じで、英語も話せて教養のあるドライバーが多いです。これは色んなヨルダン人も同じ事を言っていて、タクシーよりバスよりUberを使いなさい!と言われます。)
⑤ クレジットカード支払い可能!!※事前登録要
  (これ、大事なんです!ヨルダンは細かいお金を持っていないとおつりがもらえなかったりします。なので細かいお金がない時、Uberは本当に助かる。。)

私もこの4ヶ月でUberに40回は乗車していますが、たまに変な運転手さんはいるものの、快適に乗車できています。
ただ難点もたまにあります。

① アプリの地図で自分の居場所(ピックアップして欲しい場所)と目的地を示しているにも拘わらず見てくれない。(直ぐに電話がかかってきて「今どこにいるの!?」と良く聞かれます。そしてアラビア語しか話せない人にはアラビア語で応答しないといけません。最近ようやくこれくらいの会話が成り立つようになりました・・。)
② 目的地を示しても地図が読めなくて目的地にたどり着けない(笑)ぐるぐるドライブ・・。(これもマイナーな場所だとよくあります。こんな時な運転手さんと一緒に地図を見ながら、左!右!とか道案内します。)
③ 携帯にUberのアプリをインストールし、Wifi又は電波が無いと使えない


気になる料金ですが、好子調べだと、Uberの方が若干高いです。(1.3倍位)
ただ、タクシーと色んな場所で乗り比べた結果、タクシーの方がぼったくられる確率が高いので、タクシー乗車70回、Uber乗車40回の経験から、Uberを使うほうが無難という結果になっております。

残念ながら今はアンマン市内が主要ですが、アンマン訪問又は在住の方は是非Uberを使って快適なヨルダンライフを送ってください!

by Yoshiko413F | 2018-01-14 00:18

日々の記録


by YF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31