人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「想像してた?」

先日、仕事帰りに久々にデパートに。
ふらーっと見ていたら、素敵なセーターが25%OFFだったので、衝動買いしました。
その時、接客してくれた店員さん(素敵なマダムって感じ)とレジで少し談話。

店員さん「アメリカには留学?それとも観光で来ているの?」
私「いいえ、働いているんです。」
店員さん「あらそー!どこの会社!?」
私「い●ゞ自動車です。知っていますか?車関係の会社です。」
店員さん「もちろん知っているわー!!Joe ISUZUね!!(※かつて弊社がSUV をアメリカで販売していた時のCMに登場するキャラクターの名前)」
私「ええ、CMの!」
店員さん「小さい時、このカリフォルニアで働くなんて、想像してた!?」
私「いいえ、全然想像してなかったですよ!」
店員さん「頑張ってね、Good night!」

やっぱり私、学生に見えるんだなって思いました(笑)
もう時期30歳だけど、日本人って若くみえるのねー特に欧米諸国では。

何より、店員さんの最後の言葉、確かにーーって思いました。
小さい時は全く想像してなかったです。
大学か短大を出て、就職して、結婚したら仕事辞めるんだろうな、て思っていました。
でも、(今思うと)両親の離婚でその考えが無くなり、そこから留学に行き、男とか女とか関係なしに働きたい・社会に何かしら貢献したい・稼ぎたいって思うようになりました。自分で稼いで自分で生きる基盤を作りたいと思うようになりました。
それは、きっと、離婚した後の母を見ていたから。母は、幸いにも、教員免許を持っていたので、仕事をしていない期間もあったけど、見事に復帰し、収入を得る事ができました。でも、1人で3人娘を育てるのは大変だったと思います。
「考える暇もなくて必死だっからもう覚えてないけどねー」とよく言っています。

と、そんな母の背中と無責任(言い過ぎか)な父の面影が、ハングリー精神を助長させたのは間違いありません。

と、話しがずいぶん変わっていますが、両親が離婚した事が私の転機だったと思います。
私の場合、片親だけど、それでも幸せ、いや、むしろその方が幸せって思います。

今の名字は父の名字。
今は何処で何をしていて、生存しているかも分からない父。
一時は、この名字を名乗る事が大嫌いでした。早くこの名前を捨てたいとも思いました。
父上の思い出は、とても朧げで、残念ながら、美しい物は何もありません。

でも、今は色んな感情がつまった今の名前が心地よいです。
ここに来て、赦しではないけど、きっと年老いたであろう父に会ってみたいな、と思ったりもします。
でも、もう探す術(探偵とか使わないと・・)もないので、このままにしておこうと思います。
縁があればまた会うでしょうし、なければ、それはそれなんだと思います。
将来、自分の子供には母方のお爺ちゃんがいなくて申し訳ないけれど。

あと数ヶ月で戸籍名は変わりますが、仕事では今の名前を使って行きます!





by Yoshiko413F | 2014-11-14 13:51 | 仕事

日々の記録


by YF
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31